とうもころしは振り向かない

おたくがつらつら語るぶろぐです。

雄一はゆーいちじゃなくてオスイチだった話。

久々に書きます〜

今までの少ない記事でジャニーズWESTさんをあんだけ最高最高と言っといて今回は全く別グループの話をします。

 

この度私、強火亀梨担の姉に連れられて福岡のKAT-TUNのコンサートに行ってまいりました。

コンサートや新しいアルバム等、新体制となったKAT-TUNが色々と最高だったので書き留めたくって…

 

いやもうほんと………

みんな!!!新生KAT-TUNを見てくれ!!!

 

興奮冷めやらないままですええ。

そもそも以前のブログでも話していた通り、私の姉が亀梨担であり、人生の半分以上を使って亀を応援しています。

その姉の影響でジャニーズにはまっていったので、ある意味KAT-TUNは私のジャニーズ人生のスタートみたいなものです。

当時は私は赤西担だったため、幾度となく姉からハモリを練習させられる子供時代でした。

絆を始めとしたKAT-TUNの初期曲は赤西さんパートが無意識に口から出るのでやたらフェイクしちゃいます。

そんな私のKAT-TUNのコンサートの記憶はオラオラ期のReal Faceコンが最初で最後なので10年以上ぶり!

それまで姉から見せられたDVDや番組などで情報は更新されていましたが、大まかに私が思っていた印象が今回のコンサートでガラッと変わりました。

 

とりあえずみんな!!!

新しいアルバム「CAST」を!聞いて!

 

新しい3人という体制になったため、今までよりもパート割が増えた分それぞれの個性がたっぷりです。

全体的にはKAT-TUNの曲が好きな人が好きな曲調多めで、強い!闇!ムーディ!というKAT-TUNの好きな要素がこれでもかと詰まっております。

やっぱさ…?ちょい夜の風味ある色香漂う曲って最高じゃないですか?曲の中でオンナ抱き捨てて欲しくないですか?関ジャニ∞ならアダムとイヴだしNEWSならバンビーナだしV6は挙げたらキリないしWESTならチョエクだし…

(個人的な偏見なんだけどジャニオタみんなエロい曲と和テイストと女目線好きだと思ってる)

 

当てはまるよ!って方はぜひCAST聞いてほしい…それだけでなくKAT-TUNの曲大体聞いてほしい。多いから、びっくりするほど夜を歌う曲多いから。そこからの爽やかな曲とか、愛してる!って素直に言っちゃう曲とか聞いたら一発だから。

 

ダメだ、新生KAT-TUNの話書きたいのにオタクにCAST聞いて欲しすぎて話がまとまらない…

最後にこれだけ、その中でも聞いてほしい曲がありまして。

曲名が…その…『DIRTY,SEXY,NIGHT』って言うんですけど…

曲名からして好きでしかないな??

自担が曲出したって言われてこんなタイトル見せられたらもう期待しかなくない??

絶対エロいじゃん…って聞いてみたらやっぱりエロかった。

そして、私は言いたいの。

あの、日曜にスーツ着て爽やかに色んなこと挑戦してて、普通っぽさがあって、あからさまにエロを推してないユウイチナカマルに

『止められないけど 優しくしてあげよう』

って歌詞割り振ったの誰です??

金一封受け取ってくれませんか???

だってまず止めるか止めないかって選択肢あって止めてくれなくて、でもせめて優しくしてあげようってそれほんと…

こっちになんの選択肢も与えてくれなくて優しくしてあげるって口では言うけど優しくなんてしないししてほしくない(最低)

 

しかもこのアルバムですね、彼のソロ曲あるんですけどそれもまた最高すぎて涎出るんで聞いてほしい。中丸雄一のソロは総じて神曲が多い。これほんとだから。「たまにくれる小さな手紙が増えることはもうないのかな」ってさぁ…小さな手紙くれる彼女ってバニラの香りがするtinyな女の子と同じくらい最強じゃん…

 

CAST出のKAT-TUN担なんて…

hyphenのお姉様方怖いし…

いやいやそんなことありません!

私もKAT-TUNのコンサート行く前は少し怖かったのですが、みなさんすごく優しかったです。

充電してて待って待ってそれでもKAT-TUNを大好きで居続ける、愛で溢れる人たちが、彼らの魅力に気づいた人を邪険にするはずなんてなかったんです。

むしろ積極的にDVD貸してくれます。笑

世間のイメージと実際中に入って分かる魅力のギャップが凄いので、中に入らせさえすればイチコロだということをみなさん分かっているのでしょうか…

 

ここから私の今回のコンサート入った感想行きます。(全体の雰囲気の話なので曲や演出のバレは書きませんが、誰が演出か等は触れているので注意!!)

 

 

 

今までのKAT-TUNのイメージ

・ギラギラしてて、馴れ合うのは嫌いだ…!という個人主義(振りもバラバラ)

・腰振るダンスなイメージ

・亀…スポーツキャスターとかしてるし爽やかで誠実なお兄さん。

・上田くん…昔と全然違うな…?なんか攻撃的だしヤンキーみあるし怖いな?前の甘栗期はただの美少女だったのにどしたん

・中丸くん…普通。そして器用。日曜の番組のイメージが強いので器用なんだけどなんか掴めない。あとジャニーズウェブの連載が面白い。

 

〜コンサート行って色々調べた後〜

・みんな仲良し。きゃっきゃしててにこやか。かわいい亀ちゃんが年上組に甘やかされている。

・直接的なエロじゃなくて大人のふんわり漂う色香がすごい。腰とかじゃなくて首すじとか手とか足首とか。何というか、女性的な色気も纏ってる。さては君たち分かってるな?

・かぁめかわいい(突然)hyphenさんは総じてかぁめのモンペ。かわいいかわいいと甘やかされて育ってるし誰もそれを咎めない。誠実なお兄さんなのは間違いないんだけど、アイドルアイドルしてる。かわいい女性が束になっても敵わないんじゃないのかな…?小悪魔かな…?

なんだろう…松潤とか赤西くんって普通の動作が格好いいというか、気取らずにイケメンなことしてるじゃないですか。

かぁめは違うんです。確かに100点満点格好いいんですけど、前者とは違って「カッコつけてる」んですよ!!

キメるときが分かってて、そこでキメる。みたいな。いやまぁそれが最高なんですけどね!

男っぽい格好よさもあるんですけど、どっちかというと女性でいうところの「あざとい」んですよ。これしたらカッコいいでしょ?ってところで格好つけて、みんなまんまとそれに乗っかる。だって格好いいもん!

それなのになんだか普段は少し抜けててかっこいいよりもかわいいが強くて、しかもズルいのは「かわいい」のときはそこまであざとさで勝負してないんですよ。もうふとした瞬間とかウケ狙ってスベっちゃうとかかわいい。これが計算してないんだからズルい。逆にあざとい(謎)

亀は多分器用な方ではないんだろうなぁという感じを受けました。もちろんマルチにこなせること多いし、才能も多分にあるんでしょうけど努力もすごくしてるんだろうなぁと。

そして自分がすっごく器用!じゃないってことを分かってるから他人の力が必要で、その大切さを分かった上でとても感謝することが出来る誠実で真面目な人なんだなぁという印象を受けました。これは個人的な感想なんで違うよ!と思う方はぜひ布教をお願いします飛びつきます。

 

次に上田くんの印象。

彼もやっぱり努力の人。

自分がKAT-TUNにとってどれだけ貢献できるか。自分の好きなグループをみんながどうしたら好きになってくれるかを考えてくれてる気がしました。大体あの甘栗期間とその前から分かってたんですけどめちゃんこ顔綺麗じゃないですか??キメキメジャニーズ王道カッコいい路線に行けば間違いないじゃないですか。それなのにそこに行かない、多分そうしたら評判にはなるんでしょうけど自分のカラーには合っていない。

今のヤンキーっぽい感じ、最初は苦手だったんですよ正直。ガラ悪いなぁと。

すいません舐めてましたわ。

無理やりキャラ作ってるわけでは無いとは思うんですけど、確かにあぁいうキャラってジャニーズには少ないどころか見かけないじゃないですか。

自分の気持ちを尊重した上で安易に売れるかでモノを考えるんじゃなくて、新しいキャラクターで勝負に出る彼は本当に格好いいなぁと思います。

あと私ですね、前のイメージだと(デビュー期とか)彼はミステリアスなイメージだったんですよ。綺麗なお姉さ…え?お兄さん??みたいな。

まさか今はですよ。すっっっっごいかわいくないですか??

笑顔が!!弾けてるんです!!

コンサートではいっつもにっこにこで、たまーにやんちゃにニヤッと悪い顔したり。

くるくる表情が変わって目が離せないんです。

亀梨くんのアイドル的なキラキラとはまた違って、目で追いかけたくなるんですよね。

ステージを全速力で駆け回ったりジュニアと絡んだり。すっごく親近感わきます。あんな怖そうなのに!笑

例えば3人と同じ会社にいたとして、(オタクこういう設定大好きなんですすみません)私はきっと上田くんと1番親しくなるんじゃないかなぁと思うんです。亀梨くんはみんなのアイドルでキラキラしてて、エース。女の人に囲まれてておばちゃんに好かれてる。笑

中丸くんは一見普通っぽいし話しかけやすいのかなぁと思ったら意外と瞳の奥が冷たくて壁を感じちゃう。あと手がえげつないくらい綺麗で黙って凝視しすぎて変な顔される。

上田先輩は一見怖そうなんだけど男の先輩とかから愛されてて、話しかけてみるとそっけないときもあるけど色々と教えてくれるし仲良くなったらにこにこハニカミ笑顔でガードも解けそう。

かぁめが小悪魔なら彼はきっと天使ですね。上田くんの元気さと爆発力、少しの反抗的な感じがあるからKAT-TUNKAT-TUNでいられるんだろうなと思います。そして声が意外と甘くて鼻にかかった声でまたそれも最高。お砂糖ボイス!

 

さぁ最後に中丸くんなんですが…

えっと、書ききれるかな…

とにかく全てが衝撃だったんです。

何なんですかねあの色気。

見下ろす目がすごく冷たくて、世界観にどっぷりはまり込む曲でそんな表情されちゃうと、背筋にぞくぞくぞくっと言いようのない冷たさと感情が沸き起こってきちゃってもう。

そこから耳元で響く鼻にかかった声で歌われたらもうおしまいですありがとうございました。

 

暗い会場にたくさんの女性達の視線を受けてぼんやりと浮かぶ白い肌。

汗もたくさんかいてて、たしかに人間としての生々しさや色気は存分に感じられるのに、まるでアンドロイドのようなどこか無機質な表情。

 

「アイドル」なんて、「応援したい」だなんておこがましい、彼は数多の女性の感情と欲望と熱と、数多の輝きたい、有名になりたい登り詰めたい、そんな人間の欲と羨望、そして数多の困難と葛藤。そんなぐちゃぐちゃで雑多な全てを礎にして、「ここ」に立っているんだという自信と誇りを見せつけられてしまったらもう、平伏すしかないですよ。あの空気感が彼がファンから「帝王」と呼ばれる所以なのかとひしひし感じる。

 

だってだって、普通だと思ってたんです。

アイドル達の中で、普通でいられる人。

それはそれで個性だよなぁだなんて思っていたのに見事に裏切られてしまいました。

たしかに中丸さんは「普通」の感覚を持っています。

私、じゃにーずうぇぶの中丸さんの連載大好きなんですよね、男の人って若い女性が好きですか?中丸さんも好きですか?って質問に、「いや、普通に30過ぎた俺が若い女の子に手を出したら引くでしょ笑」くらい言ってのけちゃう中丸さん最高。

他の相談も人間味が感じられて、すごく誠実で大人な人だなぁと感じます。嫁ぎたい…この人と子供育てたら間違いない…って思う連載なのでぜひぜひオススメしたい。

 

ジャニーズウェブって、基本アイドル側が投稿したものを見て、私たちファンは彼らの生の暮らしを垣間見ることが出来てはっぴー!というように、彼らが発信するだけのものが多いと思うんですが、中丸さんの場合は本人はもちろんファンも悩みを投稿できて、相互で対話していく様子が、中丸くんが常に「ファンが何を求めているか」を考えてくれてる様を体現しているようで好きなのです。

 

そして、今回のコンサートの演出は中丸くんだと聞いて、目眩がしそうなのと同時にどこかなるほどという納得があった。

 

今回のコンサートは、新しいアルバムも含めたKAT-TUNの強みを、その魅せ方も分かった上で「これでどうだ!!」と確信を持って作られたもので、新たな門出にふさわしいものだなんてほぼ彼らから遠ざかった私でも分かるもので。

それを完成たりえたのは「KAT-TUNを好きな人が何を求めているか」「どう見せたいか」「どう見せればそれが伝わるか」をしっかり分析することが出来る中丸雄一の能力と愛、そしてメンバーとの絆だったのではないかと感じました。

 

私、KAT-TUNのコンサートに久々に入って、すごく驚いたんです。何がってその成熟さに。

上でも述べたように、アイドルって結構「応援したい」っていう感情が大事だと思ってたんですよ。上に上にとギラギラしてたり、某総選挙みたいに他者と競い合ったり。「私が支えてあげなきゃ!」「成長を見たい!」というファンの感情。

でもでも、KAT-TUNはちょっと違って。

確かに困難なことや辛いこともたくさん経験してはずなんです。でも「応援しなきゃ!」なんてあんまり湧かなくて。

何というか、KAT-TUNとhyphenさんの間の信頼関係がしっかり出来てるんですよ!ぶれない!!

 

亀梨さんが天才の愛され感とアイドル力、そしてみんなを愛する力で誘惑してみんなを先導して、みんなは付いていく。

上田さんは最後尾に付いて、遅れてる人はいないか、立ち止まってる人はいないか、いたらちょっとぶっきらぼうに、でも優しく笑顔でケツを叩いて進ませてくれて、余所見してたりしてないかさりげなく列を作ってくれて、中丸さんが上から全体の進路を伝えて進めていく。

「この人達に付いていけば間違いない」と「この人達は付いてきてくれる」っていう相互の信頼が感じられて、もうこのグループは絶対絶対間違いないなと確信できました。

 

ここまで書いといて、まだだ、まだ沼に落ちてはいないと自分に言い聞かせてはいるんですけどどうなんでしょうね、最近はずっと中丸さんソロ聞いてにやにやしてるんですけどね。

 

とりあえず吐き出せてすっっっきり。

あとは中丸さんソロについても話したいなぁとかなんとか。