とうもころしは振り向かない

おたくがつらつら語るぶろぐです。

ジャニーズWESTに救われた社畜の話〜社畜はいいから人生は素晴らしいを聴いてくれ〜

さて、ちょこちょこ触れてきましたが、私しがない若輩者の社会人でございます。

そうです社畜です。へらへらしてた学生生活から一転、社会の厳しさを一身に受けております。

怒鳴られ書類に追われくたくたになりながら終電で帰る日々がしんどくてしんどくて、自分はなんてダメなやつなんだ、死んだ方がましだと何度思ったことか。

 

そんな私が今じゃこんなブログまで書いちゃってるんだから分からないもんですな。

本当に本当にジャニーズにはまって良かったなと思う。だって今本当に楽しい!!

やっぱり出てきた宗教風味。でももうそれでもいい。

しんどいなーもう無理だなーって思うことがある人に、心を保つ選択肢として私はジャニーズWESTを提案するよ!私はそれで救われたよ!っていうだけのことなのです。

 

私、ジャニーズWESTと死ぬのって対極だと思うの(唐突)

目一杯きらきらしてて、でもがむしゃらでこれから先に進むべき明るい未来しかない!って期待に溢れてて。生命力がすごい(語彙力)

 

しんどくてたまらなかった私に友達が処方箋として見せたのが「人生は素晴らしい」のPV。

なんかねー海辺でイケメンが楽しそーにきゃっきゃしてるんですよ、それだけでまぁ日本捨てたもんじゃないなって思ったよね、フレッシュさとそのキラキラ具合が眩しすぎたの覚えてる。

あと何より歌詞がたまらない。

生きてゆくことの半分は壁にぶち当たるばかりだけど半分は乗り越えていくためにあるとか

割とアイドルの曲っていけいけどんどん!な歌詞というか、一緒に頑張ろう!!!または頑張って!!応援してるよ!っていう雰囲気の曲が多いと思ってて。しんどいときにそれはもうただの負担なんですよね…もう頑張れねぇよって。

でもこの歌、苦難とか、壁にぶち当たることを肯定しちゃってるんですよ。

ありがちだとは思うんだけど「あ、壁にぶつかってるのは私だけじゃないのか、これでいいのか」って思うことが出来て少し心が軽くなった。

あと「人生は素晴らしい」って、すごくないですか???

ふざけんなと思うんですよ、素晴らしくねぇよと。でもあのPV見てたら素晴らしいとしか思えなくて笑っちゃうんですよね。

明日はいいことあるから僕と探そうだなんて、多分いいことなんてないんですよ明日にも。

でも夢見るのも期待するのもタダだし、世の中には私の知らないキラキラしたことがあるから、とりあえず前を向こう!と思わせてくれたこの曲が本当に私を救ってくれました。

 

てなわけで、社畜は人生は素晴らしいを聞こう!!???

 

買わなくてもカラオケ行けばそこに幸せな世界広がってるから!

そこからのええじゃないかのキラキラアイドル感に心洗われて、one chanceでカッコ良さとギャップにやられちゃえばいいんだ!!

 

ちなみに社畜にはone chanceもおすすめ!!

だって、「救世主が必要なんじゃない??」とかさ…

「「「「必要です!!!!」」」

しか言えなくない???

にっこにこで「人生は素晴らしい!」ってしゃかりき笑顔で言ってた人達が

「本気を出したら、今日が最低でも君と笑えそうさ」って言うんだよ??

あんなイケメンハイスペ集団からそんなこと言われてみ?悶えるしかないじゃん…

 

とまぁそんなこんなで卑屈でどうしようもなくささくれて引きこもってた社畜の心がそのキラキラに誘われて天の岩戸からちらっと顔を出しちゃったわけです。

 あとはもう慣れたもので、実はみんな今の自分よりも若いときにもっともっとしんどい思いしてたのかと心が痛くなった結成話とか。

あの笑顔の裏に隠れてる苦労や別れとかアイドルに対する思いとか。

言葉にはされなくてもそんなの見せられたら自分も頑張ろうって思うしかないじゃないかずるい。

 

 うーーんこれまでも長いけど書き足りないので社畜に勧めたいポイントをば。

 

アイドルって、こういうのもあれですけど、しんどい人ほどはまりやすい、と思う。

だってスポーツなら外に出て動かないといけないし、創作なら作品作らないといけないし。

でもアイドルにハマるのって、こちらが受動的でいればいいんですよね〜

向けられる笑顔にキュンキュンすればいいし曲も聞けばいいし。向こうがコンテンツを発信してくれるから社畜でも入りやすい。しかもいつでも摂取可能。ちょちょっと画像探したら5分休みでも幸せになれる。妄想力身に付ければ何もなくても妄想で幸せになれる。

そういう意味ではお手軽に幸せになれちゃう。

(一方で沼にハマればハマるほど金も飛んでいくから業が深い)

 

あとはファンについて。

まず仕事をしてるときって、どうしても孤独を感じることは多いと思うんですよね、

もちろん個人差はあると思うけど、仕事の人とプライベートできゃっきゃできる人は私の中では少し違ってて。

でも、ジャニーズのファンって「そのアイドルを好きなこと」は誰にでも共通してるじゃないですか。

好きなものが同じ人とそのことについて盛り上がれる時間っていうのは本当に楽しい!

 

ジャニーズWESTのファンはジャス民と言うのですが、それがまた素敵な人多いんすよ。

ジャニーズWESTはファンとアイドルの関係性が最高だと思ってて。

彼氏にめいっっっぱい愛されてる女の子ってかわいくないですか??

ジャニーズWESTとジャス民の関係ってそれだと思うんですよね。

コンサートに行っても思うけど、みんなが真っ直ぐにメンバーのことが好きで、メンバーもその愛を一身に受けてキラキラして、さらにそんな彼らが私達を大好きでいてくれて。

 私なんて…ってダメダメ自己承認欲求高いおばけなんて吹っ飛ばしてくれる。

「彼らを好きでいる」ただそれだけで自分のこと目一杯愛してくれて認めてくれるだなんて、最高じゃないか。

「ジャス民がみんなで良かった」なんて言っちゃうアイドルと言わせるファン、その関係性が大好きなんです。

 

他には

・お金を稼ぐ意欲が湧く(仕事はお金のため、お金はジャニーズのため。そう考えると働くしかない。社会人オタクの自由さを知ったらもう戻れない)(すっかり調教されたおたくなので稼いだ金を貢ぐのが楽しくてしょうがない)

・オシャレするようになった(コンサートはもはやデート、たとえ一瞬だとしても彼らの視界に入ったときには最高にかわいくいたい。何言ってんだ私恥ずかしい)(美容院に新しい服にメイクに…下手したらチケ代よりかかってるけど自分の投資にもなるしいいんだ、うえすとさんたちにはまって女としてまともになってる気がする)

・人生の楽しみが出来た(毎年コンサートはあるし、毎月ドル誌も出るし。推されてるからか毎月何かしらの楽しみがあるから社畜でも死ぬ暇ない。コンサート終わったら次の生きる目標は次のコンサートになるから永久機関、電車飛び込む前にコンサートに行って欲しいし私はそれで救われた)(今日しんどいことあるからピアスは推し色の黄色にしよう。週の真ん中で一息つきたいから流星の青にしよう。それだけでちょっと人生楽しくなる。)

・新たな発見がある(おたくあるある: メンバーカラーが気になる のおかげで今まではあまり手に取らなかった黄色が実は似合うことを知った。)(私こんな顔好きじゃなかったのに…そう思ってた日が私にもありました。)(退屈な毎日が急に輝きだした)(心を奪われたその日から)

 

ね!!!気持ち悪いおたくでしょう!!!!

でもね、ほーんの数ヶ月前まで体重7キロ落ちて鬱傾向あってメンタルボロボロだったんだよ!!嘘だと言ってよジョー

すーごい楽しそうに見えるのはやけなんじゃなくて楽しいから〜!

 

ジャニーズにはまったことで別に仕事が減るわけでもないし終電で帰らなくてよくなるわけでもないし根本改善ではないんですよ。仕事はやっぱりやらなきゃいけないし、でもメンタルボロボロはしんどいし。でもでもそれでもやらなきゃいけないことってあるわけで。

多分ジャニーズWESTにはまったのはきっかけで、そこで心が軽くなったから目線が前に向いて考え方が変わったり色々と作用したのかなーと。

 

読み返すとめちゃくそ恥ずかしいしただの宗教勧誘かそろそろ青汁か美顔器出てきそうな内容だなって!!怖いよね!!

 

言いたかったのはとにかく私のきっかけはジャニーズWESTだったけど別にきっかけなんてなんでもよくって、何かに熱中して馬鹿になるのも悪いもんじゃないんだよーと。それに救われた人もいるよーそれがたまたまジャニーズWESTで、彼らには人を幸せにする力があるから嘘だと思って浸かってみなよ!っていう社畜のお節介です。

 

ジャニーズWESTの虹色ぱわーは、ブラックをも照らしてくれる!!!

しんどい社畜よ!!

いいから人生は素晴らしいを見るんだ!!!